お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

25

ブレイクビーツでBGM製作講座 7月25日(土)(中止)

ブレイクビーツでBGM製作講座 7月25日(土)(中止)
ハッシュタグ :#名古ゲ部
募集内容

ブレイクビーツでBGM製作講座

700円(会場払い)

先着順
3/3

申込者
Hiroyuki_Sakai
YoshiakiTabuchi
BT0610
申込者一覧を見る
開催日時
2020/07/25(土) 13:00 ~ 18:00
募集期間

2020/07/02(木) 21:08 〜
2020/07/25(土) 18:00まで

会場

名古屋ゲーム制作部(セントラルコーポ 503号室)

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目5-34(セントラルコーポ503号室)

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

イベント中止案内

使用する音楽ソフトStudioOneがメジャーバージョンアップされ、それに伴い、現在無料版のダウンロードができなくなりましたので、申し訳ありませんが当面ビーツ講座が実施できません。無料版のリリースは8月以降と聞いておりますので、リリースされ次第、あらためて講座を再開いたします。

新型コロナウイルスによる状況につきまして

新型コロナウイルスの流行に伴い、通常の活動を休止させていただいていましたが
上限人数を縮小しての再開をいたしました。

マスク着用でのご来場をお願いいたします。
また、当日体調の優れない方は大変申し訳ありませんが参加キャンセルをご検討いただけますと幸いです。

また、開催予定日でも直前までの状況次第によっては休止とさせていただく可能性がありますのでご了承ください。
(その際は告知・ご連絡させていただきます)


ブレイクビーツでBGM製作講座

ブレイクビーツを使ってBGMを作る講座です。

ブレイクビーツでBGM製作講座 について

まったくの初心者が曲作りに挑戦する講座です。
フリーソフトとフリー素材等を使って楽しくBGMを作ります♪

音楽理論を知らなくても大丈夫です。楽器の演奏経験とかも不要です。
ソフトのインストールから、素材の展開、ソフトの使い方に曲作りのコツまで全部やります。

音楽を作ってみたい方はもちろん、ちょっと気になるという方も歓迎します。
奥は深いですが、実は入り口はそんなに敷居は高くないのです。
まずはやってみてください。きっとできるようになります。

参加される場合はノートPCとヘッドホンが必要になります。
また、素材データが多いので、HDDに余裕が無い場合は作業が出来ない可能性があります。
HDDの容量を空けるか、外付けHDDを準備するなどの対策をお願いいたします。
使用できるOSはWindow(win7 64bit or higher)/MacOSX(10.8.5 or higher)になります。

音素材は講座用セットで約10GB、最大で約90GBになります。
まずは講座用セットで始めていただき、希望者には残りの素材データを展開します。
参考として、過去の講座終了時にほとんどの方が最大の80BGBを持って帰られています。

むつかしいことはありません。まずは試してみてください。
みなさんのご参加をお待ちしています。

名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について

東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで
「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として
「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。

活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、
サークルではなくコミュニティとなりますので、
基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。
もちろん作業以外に
「こういうゲーム作ってるんだけど」
「こういうゲーム作りたいんだけど」
「ゲームに関して語り合いたい」
「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」

等でもOKです。

学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で
ゆるい感じでくることができる場所として、
そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。

参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、
そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。

詳細はサイトをご覧ください。

参加費

部費として700円をお願いいたします。

開催時間について

講座となりますので、開始時間に遅れる場合はご連絡ください。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。

持ち物

会場のWi-Fiは使用可です。

ブレイクビーツでBGM製作講座:
ノートPC(メールが受信できる環境が必要です)
ヘッドホン/イヤホン(サウンド作成作業のため)

やみなべプロジェクト(仮称)について

名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして
だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。

方向としましては

・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備   
・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK   
・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む    
・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく    
・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理

という形でゲームを作成するという形となります。

名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく
各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので
学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。

詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。

もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、
追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。

Twitterハッシュタグ

#名古ゲ部

その他

その他、ご質問等ありましたら

nagogebu@gmail.comまでお問い合わせいただければと思います。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ブレイクビーツでBGM製作講座 7月25日(土)(中止) が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2020/07/18 12:01

Hiroyuki_Sakai

Hiroyuki_Sakai さんが ブレイクビーツでBGM製作講座 7月25日(土)(中止) を公開しました。

2020/07/02 21:55

ブレイクビーツでBGM製作講座 7月25日(土) を公開しました!

グループ

名古ゲ部

イベント数 340回

メンバー数 410人

中止

2020/07/25(土)

13:00
18:00

募集期間
2020/07/02(木) 21:08 〜
2020/07/25(土) 18:00

会場

名古屋ゲーム制作部(セントラルコーポ 503号室)

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目5-34(セントラルコーポ503号室)

参加者(3人)

Hiroyuki_Sakai

Hiroyuki_Sakai

ブレイクビーツでBGM製作講座 7月25日(土) に参加を申し込みました!

YoshiakiTabuchi

YoshiakiTabuchi

ブレイクビーツでBGM製作講座 7月25日(土) に参加を申し込みました!

BT0610

BT0610

ブレイクビーツでBGM製作講座 7月25日(土)に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)