イベントの説明
GlobalGameJam(GGJ)とは
ゲームジャムとはゲーム開発を行うハッカソン的なイベントで、
GGJはその中でも世界中で同じ日に開催される、大規模のものとなります。
公式サイト
日本会場全体のサイト
また、作成されたゲームは公式サイトからダウンロード・プレイできるようになっています。
参考:昨年の日本会場で制作されたゲーム一覧
GlobalGameJam2019 名古屋 名古ゲ部会場
ということで、今年も名古屋会場として名古ゲ部会場を開催します。
(例年ある、名古屋の他会場は調整中です。)
・当会場の特徴
当会場は4~5人チームが3つ程度となる予定です。
一人での開発やアナログゲーム開発もOKです。
深夜作業もOKです。
例年通りですと、開発環境がUE4である比率の高い会場となっています。
・参加対象者
・18歳以上の方(特に深夜作業をされる可能性のある方は事前に問題がないようにしておいてください)
・プログラミング,企画,グラフィック,サウンド制作等の経験を持つ方
プロアマ学生は問いません。「ゲーム開発に興味はあるけど、やったことは……」という方でもOKです!
・見学について
見学は可能としますのでお気軽にお越しください。
事前連絡をいただけると助かりますが、日中であれば無しでもOKです。
・参加申し込みについて
会場規模の関係上、人数上限があります。
定員を超えた場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。
必要なもの
・開発用PC(貸出用PCはありません)
デスクトップPCの持ち込みも可能です。
郵送される方は事前連絡をいただけるとこちらで受け取り可能です。
・チームメンバーに伝えてもよいメールアドレス
チーム編成はアンケートにて申告頂いた内容を元に運営側にて決定させて頂き、
1/20前後にご連絡させて頂く予定です。
その際、チームの方へはご連絡頂いたチームメンバー全員のメールアドレスをお伝えしますので、
チームメンバーの間で簡単な開発環境の擦り合わせやインストールを行っておいてください。
また、参加できない時間がある等といった場合も事前に共有していただくと
調整ができるかと思いますので、スムーズです。
チーム編成の検討にもしますので、参加できるスケジュールをアンケートの方へ
ご記入いただけますと助かります。
・GGJ公式サイトへの登録
参加者はGGJのサイトに参加者登録をする必要があります。
当日ご案内しますので、登録があるということだけ覚えておいていただければと思います。
会場設備
・Wi-Fi
ただし、全員一度にツールをインストールすると時間がかかることが予想されますので
事前にDLできるものはしていただけると助かります。
貸出可能設備
・ディスプレイ(3枚)
・板タブ(1枚)
・マウス(3つ)
・HTC Vive(1台)
数に限りがありますので
事前連絡をいただけますと、優先的にお貸しする形とさせてください。
その他、必要なものがありましたら用意できる可能性がありますので
事前にお問い合わせください。
開催スケジュール(予定)
開催日 1月26日18:00〜1月28日 19:00
時間 | 内容 |
---|---|
1/26(金) 18:00 | 開場,受付開始 |
1/26(金) 19:00 | 開会式・テーマ発表 |
1/26(金) 19:30 | 制作開始 |
1/27(土) 12:00 | 企画発表 |
1/27(土) 19:00 | アルファ発表 |
1/28(日) 11:00 | ベータ発表 |
1/28(日) 16:30 | 制作終了 |
1/28(日) 17:30 | 作品発表会 |
1/28(日) 19:00 | 閉会式 |
中間発表はスケジュール内にありますが、各チームの状況をみて行う予定です。
夜間作業は可能ですが、宿泊設備があるわけではありませんので
体力・体調と相談して、どうしてもやっておきたい!という場合に続けていただければと思います。
注意事項
・開催中に発生した怪我や機材の破損等のトラブルにつきましては自己責任とさせていただきます。
問い合わせ
その他、ご質問等ありましたら
nagogebu@gmail.comまでお問い合わせいただければと思います。
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